望みを叶える7つの方法②
ふと思い浮かんだ「やりたいこと」。今朝も一つ、挑戦しようと決めたことをメモ用紙に書き、デスクマットに挟みました。絶対に忘れないように私がよくやる方法です。
このメモを、手帳に控えたり、日報に書いたりしながら、自分の中でよりリアルな目標へと意識を更に向けていく感じです。「やりたいこと」を「やること」へと昇華させていく作業なのだと思っています。
毎日欠かさず記録している日報。これは自分で見るだけでなく、所属している美文字塾のコミュニティの専用チャットに毎日投稿しています。仲間に読まれている思うと、不思議と気が引き締まります。投稿した以上は目標達成できるように努力し続けよう、と思えるため、モチベーション維持に繋がっています。
望みに向かって前進し続けるために、私が毎日行っていること。2つ目は「伝えること」です。日報の場合は『公開すること』、メモ書きの場合なら『常に目にすること』です。『公開する』というと、なんだか大げさに感じてしまうかもしれませんが、家族や仲間など第三者に話して想いを伝えることでその想いを共有できるため、十分、効果はあるように思います。
誰かに自分の想いを伝えるのは抵抗があると感じるなら、自分自身の中で宣言できるようにするといいですね。今月の手帳の見開きページに書いたり、部屋の中に貼っておいたり。叶えたい夢をスマホの待ち受け画面にしておくのも効果的だと、聞いたことがあります。スマホなら一日に何度も目にするので、繰り返し意識できるので理にかなっていると思います。
「やりたいこと」が思い浮かばない、という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。壮大な夢だけが「やりたいこと」ではありません。今、何を飲みたいか?夕飯に何を食べたいか?欲しいものは?行きたいところは?会いたい人は?…など、自分の心に問いかけて、本当に望んでいる物事を一つ一つ丁寧に探る作業をしてみるのがお勧めです。『本当に望んでいる』と表現したのは、心で望んでいても、理性で抑え込んでしまっていて、無意識のうちに諦めたり、妥協したりする習慣が身に付いている場合があるからです。
今この瞬間も、日々の暮らしも、人生も。全て自分自身で選択し、進んでいくのだと思います。「やりたいこと」を見つけていく楽しみ。考えただけでワクワクできるような望みを抱きながら過ごす毎日は、あなたの生活を彩り豊かなものにしてくれることと思います。
輝いたあなたになるために。「やりたいこと」探し、してみませんか?
この記事へのコメントはありません。