劇的に文字が綺麗になる②

レッスンの様子②

横浜市在住の書道家 谷井 奈津子です。

ご訪問ありがとうございます。

あなたの文字を美しく変えるペン習字のマンツーマンレッスンを行っています。

本日は体験レッスンを行いました。

《受講者情報》

*20代 女性

*受講の理由;職場の人のメモの文字が綺麗だったので、自分も綺麗な文字が書けるようになりたいと思ったから。

『今日をとても楽しみにしていた!』という嬉しいメッセージをくださったこの女性は、なんと片道2時間もかけてレッスンを受けに来てくださいました。その高い意欲に、私のヤル気も一気に高まりました!!

Before;普段の文字(1回目)

After;コツを生かして書いた文字(4回目)

コツの説明後、たった3回の練習でここまで綺麗になりました。

体験レッスンでは、お名前を綺麗に書けるようにすることを目標としています。綺麗に見える文字の基本をご説明した後、「どこに気を付けて書けばいいのか?」「お手本の見方のポイントはどこか?」「練習したらどれだけ綺麗に変わっているのか?」などを確認していきます。

体験レッスンで練習するのはお名前のみですが、文字が綺麗に見えるためのコツを応用すると、お手本がなくてもほぼ全ての文字を綺麗に変えていくことができます。なぜそのようなことが可能なのかのご説明も、併せてしていきます。

レッスンの最後にご記入いただくアンケート。一文字一文字、丁寧に書いていくお姿に心を打たれた私。「字が汚い」のがお悩みだったとは思えないほど、心のこもった綺麗な文字で、レッスンの感想を書いてくださいました。

『すごく上達しました。ほめられながらやって嬉しかったです。』

できたことを一緒に喜び、更なる高みを目指すことは、マンツーマンレッスンだからできる大きなメリットの一つだと思っています。わずか1回、1時間のレッスンで「自分の文字がこんなに綺麗に変わるのだ!」と実感いただくことが『自信』へと繋がることを、体験レッスンで味わっていただいています。

『自分の文字を、もっと綺麗に変えてみたい!』

このように思えた方の未来は、とても明るいはずです。向上心が芽生え始めた証だからです。体験レッスンでお伝えした3つのコツは、美文字への導入にすぎません。そこから初級編にて更に詳しく学んでいけば、今までは苦手に感じていた「文字を書くこと」が、楽しくなっていくのを実感できると思います。

日々の暮らしの中では、まだまだ手書き文字を要する機会があります。せっかくならその機会を楽しんでいただきたい・・・私はそのように思っています。心を豊かに変えていく手書き文字の楽しさを、これからもレッスンでお伝えできるよう、努めていきたいと思っています。

関連記事

  1. 劇的に文字が綺麗になる⑭

  2. 劇的に文字が綺麗になる⑥

  3. 美文字への近道。

  4. 劇的に文字が綺麗になる③

  5. 劇的に文字が綺麗になる⑧

  6. 劇的に文字が綺麗になる⑯

  7. 【美文字レッスンの成果】

  8. 美文字レッスンのご案内④

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA